今日も雨降らず……

気づけばもう8月も半ば。しばし家に軟禁生活が続くので今日も特に大きな出来事はなかった。

昼間ちょっと畑の雑草抜きをしに行ったら、空芯菜(カンコン)の密集している中で大き目のツチガエルが寝ていた。最初全然気づかなかった。カエルも日中は暑いから野菜の陰にでも隠れて昼寝しているようだ。触っても起きず熟睡しているようだった。カエルって熟睡していることが多いと思う。
何回か触っているとついに起きて、のそのそとどっかへ行ってしまった。安眠妨害をしてしまった。ごめんなさい。

昨日はついに雨が降りそうな気配があって、黒い雲がモクモク、風がビュービューで雷まで鳴っていたのに結局1滴も降らなかった。天気予報では昨日雨が降るらしかったのだが……。雨期とは言っても本当に降らないものだなぁ。

以前は、こっちでは雨季と乾季があるのになぜ長靴がほとんど売ってないのか不思議に思っていたが、こんな状態じゃ確かに要らない。雨期には道路が冠水して大変だとも聞いたけど、ある程度水たまりができても、ものの2、3時間で引いてしまう。乾きが早いのだ。

今日も風があって涼しかったがやっぱり降らなかった。だから昨日に引き続きバケツ往復で水やりした。水道が遠いので重労働だが野菜たちがちゃんと育ってほしいので頑張っている。ネイティブ白菜(ピチャイ)はバッタに食われまくっていてほとんど食べる所が残っていないほどになった。バッタにとってダントツにおいしいのだろうか。

バッタも困るが近所の犬たちが畑の中で暴れているのも困る。この辺は飼い犬も放し飼いなのでみんなどっかの飼い犬ではあるのだが1日ブラブラ自由に暮らしているし、犬の友達同士でたわむれている。ここの犬たちは幸せそうだ。