最寄スーパーにて

最寄りのモールに日本の味噌が売っていたと、英語学校をやっているキムさんから聞いて、どこにあるんだろうと思いつつも見かけなかった。すると普段見ない冷蔵ケースの中にこっそりあった。

外国にあるのだからマルコメだとかメジャーなやつだろうと思ったら、なんか見たことないマイナーなメーカーの味噌が4、5個置いてあるだけ。何でこんな仕入れなんだろう?
第一ほぼ日本人がいないのに誰が味噌を買うのかもよく分からない。(私はもちろん買わない)

味噌の奥にある四角いのはワンタンだ。セブでは丸い餃子の皮があるがこっちは四角のしかない。四角じゃ餃子が作れない?!

ボホールには醤油とわさび、そしてこのたび発見したこの味噌と、なぜか出前一丁がある。私は醤油しか買っていない。キッコーマンだが輸出用のやつでシンガポール産のだ。しょうゆはフィリピン産、中国産と安いのがあるが、醸造しょうゆではなく、醸造しておらずなんだかいろいろ調味料が入った“醤油風調味料”ばっかり。

キッコーマンのくらいしか本当の醤油ではないのだ。現地のと桁違いに高いが(キッコーマン特選600mlで350円程する。現地や中国のエセ醤油は500mlでも100円もしない)、調味料はなるべくいいやつを選んで買っている。健康には代えられない。

スーパーのレジ。すごい動きが遅い。1つのレジに3人くらいいるのに。でも彼ら店員さんの給与って月〜日まで休みなしで月給1万円ほどなのだ。やる気ないのもうなづける。スーパーでなくても大抵店員さんの給与はそのくらい。

私立の学校の先生でもそのくらい〜2万円程。公立でベテラン教師で6万円くらいあるかないかだという。とにかくこっちの勤め人の給与はそのくらいの額で、休みもほぼないというのが厳しい。

以前、安いから試しに買ってみたフィリピン産のシャンプーが切れたので、今回は石鹸に変えてみた。黒いやつで育毛効果があるらしい。ハゲてないけど2種類しか洗髪用石鹸がなかったのでこれにした。

殺風景なうちのアパートに、私のゴロリ寝コーナーを復活させた。机に座りっぱなしのとき、ちょっと横になるやつ。そしてうっかり2-3時間寝てしまう。