こっちで高い野菜・フルーツ、セブにあったけどボホールにない野菜

こっちで高い野菜、いつもの八百屋の珍しくセロリが入荷していたので、いくらか聞いたら1キロ200ペソ(400円)とな!何本か引き抜いたのをそのまま元に返した。高いー。

フィリピンではセロリが高いことは知っていて(しかも貧弱でおいしそうではない)、これまでセブでもこっちでも買わなかったが、いつもの安い八百屋にあるならある程度安いのかと思ったら安くなかった。私はセロリが大好きなのだ。だからこっちに来てもうおいしいセロリが食べられないのは悲しい。

あとカリフラワー(これは日本でも高いが)、ブロッコリー、(緑の)ピーマン、日本で売っているサラダに使うような大きいトマトなんかも高い。基本、生野菜サラダに使うような野菜は高い。

そして、セブにあったけどボホールにない野菜、ごぼう(中国産で袋に『ごは″ぅ』と書いてあるぶっとくて長いやつ)、ニラ。

今日餃子を作ってニラがないことに気づいた。セブでは大きいスーパーにあった。ごぼうボホールには全くない。
先日まで丸い餃子の皮がなく作れなかったが(品切れしていただけかもしれない)、こないだ丸いのが入荷していたので買った。

また、フルーツではブドウやライチ、マンゴスチン、イチゴ、キウイ、カキ、ビワ……などなど元々フィリピン産ではなさそうなやつは急激に高い。ライチやマンゴスチンなどこっちでもできそうなのになんで高いんだろう(台湾のライチ、タイのマンゴスチンは安くてうまかったなー)。ブドウはフィリピン産のも若干あるけれどそれでも高い。

安いのはスイカ、パイナップル、パパイヤ、バナナ、マンゴーなど。
先日、濃い緑単色のスイカがいつもの八百屋に入荷していて、勧められたので買ってみた。普通のしましま模様のより甘いという。

帰って食べてみたらかなり甘かったし中の色も赤かった。翌日また買おうと思ったらもうしましまのしかなかった。仕方ないので普通のしましまのを買ってみたがやはりかなり水くさかった。

日本では深緑単色の球体スイカは見たことがなかったけど、私が知らないだけであったのかな。