昨日モールでイベント

昨日、最寄モールのICMにてガムさんやビジョンたちが出演したクリスチャン(プロテスタント)のバンドイベントがあった。
たまたまガムさんとばったり会って、今からやるよーというのでちょっとだけ写真係りでもやるか、と思って買い物途中で見に行ったら18:30位から始まって、ついに最後までいてしまった。

音楽だけでなく2人の男性が証し(神さまにしてもらったことの証言、感謝等)を語っていたがビサヤ語だったのでところどころしか分からなかった。

ガムさん(中央)、ビジョン(右)が出ているバンド、HAZACは最初の出演。

このイベントはビジョンが働いているInternational Care Ministryというクリスチャンの会社の主催で、今回は香港からきたクリスチャン学生たちがメインアクトだった。そのほかにセブから来たバンドやボホールの他教会の人たちのバンドも出てとても楽しかった。若干長かったが、こっちのイベントは長くて途中ダレるのが当たり前な気がする。

子どもたちもたくさんいて、香港チームがふうせんやプラの竹トンボやえんぴつ、ノートなどお土産をいろいろくれた。
通りすがりのお客さんや店員、ガードマンなども一緒になって見ているのがフィリピンらしいところだ。
終わりごろには私がいつも行っている八百屋のお兄ちゃんも見に来ていた。

香港チーム。中に1人日本人の女の子がいて“日本人ですか?”と聞かれた。何で分かったの?と聞くと、見た目で分かったという。

  

ここのモールのイベント用ステージは、無料で借りられるらしく、今回、香港チームの代表がモールのマネジャーのマリオ氏に感謝の意を込めてI love HK(Hong Kong)Tシャツを進呈し、香港ディズニーランドへご招待すると言っていた。
そして、このモールや従業員、マリオさんたちの祝福をお祈りした(写真右)。

香港バンド。みんな楽器が上手。私は香港も行ったことがないが、確かプロテスタント教会は熱かったと思う。行ってみたい。

  

セブから来たバンド(ボホールに初めて来たと言っていた)と、ボホールで大きい教会のバンド。

途中からあや子さん、アリくん、アーロンもやってきて一緒に最前列で見ていた。
モールの閉店までやっていたので2時間半か3時間近くやっていたと思う。皆さんお疲れさまー!

■変なえんぴつ

香港チームにもらったえんぴつの日本語が変だった。

“フユ ハノホヌ フノホヌ”とカタカナで書いてある。