教会がちょっと涼しくなった……

新会堂での2回目の礼拝で、中古クーラーがもう一台入り、先週よりは随分涼しくなった。

今朝は、以前ボホールに視察に来られてその後ネグロス島ドマゲティ近郊の町で5か月程ロングステイされていたAさん親子が帰国前に教会へ再び来て下さった。
ちょうど教会へ行こうとしていたところ電話があり、昨日からボホール入りをされているとのことでお迎えに行った。

グロスでの様子についてなどいろいろお聞きできた。現地での用心の仕方のポイント(ツボ)が分からなかったということをおっしゃっていた。
確かに日本とフィリピンは本当に大違いで、やっぱり“ここはフィリピンだ”というこの1点は常に忘れてはいけないと思う。日本にない良い所もあるが日本にはない悪い所もある。価値観や感覚も違う。(大半の人は)貧しい国だから犯罪の動機や種類も違う。
日本には日本ならではの犯罪があるし、国としてどっちがいいという比較はできず、どっちにも表向き種類の違う悪があるだけ、としか言いようがない。

Aさんたちはまた、今日から始まった教会の日本人の集まり(と言っても数人だけれど)にもそのまま来て下さり、雑談みたいなことしかできなかったけれど、日本語で話せるこういう時間を持つことも外国では大切だと思えた。(とはいっても私は1日の大半を旦那と日本語で話しているので英語やビサヤ語会話が伸びないほうが悩み)
今日は雑談に終わったが、次週からは(多分)中断していた教会学校に近いことを再開することになるんではないかと思う

夜はガムさんあや子さんも私たちとほぼ同時に帰ってきたため、昨日作っておいた手絞り生ジュースの試飲会をちょっとだけやった。
ブレンダーは買ってきたばかりでまだ始動させていないのでマンゴーものはやってないが、それ以外の搾り汁をいろいろ混ぜて評価してもらった。
短時間でざっくりした結果だけれどお二人の評価は、

・パイン+豆乳は、すごくいい
・パイン+スイカは、まぁまぁ
・パイン+カラマンシー+ハチミツは、まぁまぁ
・パイン+カラマンシーは、いまいち
・スイカカラマンシーは、苦い X

とのことだった。
全部の組み合わせもできていないし、配分なんかも適当だけれど、一応ざっくりいけそうな組み合わせをメモして決めていこうと思う。

パイン+豆乳に関しては、私は牛乳も豆乳も練乳もすべてのミルク的なものが元々大嫌いなので試飲すらしたくなかったが、3人がこれはうまい!というのでちょっと味見してみたら本当においしかった。ヨーグルトの味がした。豆乳嫌いでも全くOKで、先入観はダメだなぁ〜と思わされた。

今日はアイスクラッシャー付ブレンダーを買ったので、アイスコーヒーについてもいろいろ工夫の余地がありそうで楽しみだ。
ガムさんが手動ジュース絞り機に興味津々のようで面白かった。

こっちの人たちも健康的な飲み物に関心をもつようになってほしいなと思う。ボホールでもマロンガイ・パンのみを売っているパン屋に長蛇の列ができていたり、最寄モールにも100%ジュースのバリエーションが増えてきていたりで、健康に関心を持つ人は少数派であってもじわじわ増えてはいる感触がある。

あと、私たち避難移住組の日本人が揃って健康食材志向であることで、先日、教会のアグネスも“日本人のほうがこっちの自然素材で健康的なものを飲んだり食べたりしてるよね。だから日本人は私たちフィリピン人よりもかなり若く見えるんだろうね”と言っていた。