蚊が多い

最近チャコ小屋やうちの周辺一帯に蚊が多い。しかもしましまのやつ。
私はものすごい蚊に刺されるし蚊に限らず虫その他なんでも人一倍刺される(噛まれる)体質だけれど、私より断然ヤギのほうに蚊が群がっていくことが分かった。ヤギへの群がり方が異常だ。

ヤギの体温は人よりだいぶ熱いので(多分体感で38−39度位か)、熱に反応して蚊が寄って来るのかもしれない。最近は特に小屋の中でヤギたちにたかってきている。

ヤギたちは毛が生えているし人間に比べてあまり刺されていないんじゃないかと思っていたが、いつも壁や木などに体や顔ををこすり付けて掻いているので、やっぱり相当刺されているのかもしれない。
人間と違って手でボリボリ掻けないので、痒くて仕方がない場合かわいそうだなと思う。角や足で掻いている姿はよく見る。

うちの周辺に限れば、7月に入ってから蚊がすごく増えたと思う。炎天下でも刺されるので、いつもより気を付けて虫よけクリームを厚めにべったり塗るようにしている。それでも厚塗りクリームの上からでも刺されるので防ぎ切れるわけでもない。

  

今日で生後4か月になったチャオとクーコ。食欲旺盛でいつも夕方にはお腹がパンパンになっている。