久々のお天気

ずっと雨が続いて、一昨日は台風の影響で珍しく風もあったが、今日は久々に晴天となった。

チャコ一家も元気よく走っていた。走るのがすごい速くて、犬くらい速い。チャコは我が強く自分の行きたいところへ力ずくで行こうとするし、すごく気ままな性格で、チビ2匹も段々そういう性格になってきてしまった。

飼い主のいうことを聞かないときは耳をピンと立てているが、3匹共、耳を立てて走っている。

クーコの背伸び、チャオのお腹が昼くらいにはもうパンパンになっていた。

 

そしてチャコは、久々に乾いた地面で体をズリズリ掻いていた。しかもゴロンと一回転していた。

今日チャコ小屋の周辺のボーボーに伸びた雑草を抜いたり、畑の雑草を抜いたりしてかなりすっきりした。
ただ、素手でやっていたので草で指をかなり切ってしまった。面倒なのでついつい軍手なしで何でもやってしまうが、草はかなりざくっと切れる場合があるのでやっぱり軍手したほうがいい。

あとこっちには鋭いトゲトゲの生えた草や植物がそこらじゅうに生えているので、それも軍手をしていても刺さるので気を付けないといけない。

昼ご飯用に畑で取ってきた空芯菜。雨が続いたのでかなりたくさん育っている。

チャコの歯の威力がどのくらいか手や腕を噛ませてみたら、結構痛い(たまにやっている)。
ヤギは下の歯しかなく、上は固い歯茎だけだけれど、今日口を開けているときよく見てみたら、下の歯も人間のように奥歯のほうまでは生えておらず、人間でいう奥歯のとこらへんは肉のトゲみたいなのが並んでいた。この肉のトゲトゲはあごの裏側などにもびっしり並んでいる。
ヤギは草食なので自分から噛みついてきたりはしないが、噛まれたら大人でもすごい痛い。