親子頭突き対決

チャコ(母・右)とチャオ(息子・左)の昼間の真剣頭突き対決。

最近はしょっちゅう家族内頭突きをやっている。よそのヤギに会ってももちろんやるし、最近は私たちにもしつこくやってくる。遊びたいのと、力試しをしたいのだろうと思う。

両者、後ろ足で立ち上がってガツーンガツーンと延々と繰り返している。
エンドレスになりそうなので引き離したが、小屋に帰ってからも3匹の中でいつもやっている。

チャオは角が大きくなってきたし、自分も力が付いてきたと自信が出てきているのかもしれないが、まだまだチャコとは大きさが違うのでかなわない。また、チャコは自分より小さくて弱い者には容赦しない悪い性格なので、自分の子でも手加減しない。

今日もクーコ(メスの子ヤギ)が食べているマロンガイの木を自分が占領したうえ、クーコがすでに口にくわえてもぐもぐしていたマロンガイの枝まで奪い取って食べてしまった。食べ物の略奪にも容赦がない。

そんな調子だけど、夜、小屋で寝るときは3匹寄り添って仲良く寝ている。