今日は7点観光へ

今日は定番3点観光に加え、ほか4点という7点観光を行なった。本当はもっと周るはずが、船の遅れなどで断念せざるを得なくなった。

血盟記念碑、バクライオンチャーチ(+ミュージアムも)、ロボックリバークルーズ、ターシャ、チョコレートヒルズ、吊り橋、動物園、の7か所。本当はこれにパイソンや、ジップラインを付け足したかったが無理だった。

今日も人が多かった。特にターシャは今までで一番混んでいる状況に出くわした。駐車場がバスやバンでいっぱいだった。

普段リクエストがなく、実は私たち自身、渡ったことがなかった吊り橋。渡り料金は1人20ペソ。

本筋と関係ないが、ゲストがツアーの前に両替をしたいとのことで、港から近いBQモールへ行ったが、本日で1円=0.37ペソというこれまで見たことない悪いレートだった。今円高のほうへやや戻しているため、0.37はどう考えてもおかしい。この1年半で最円安のときでさえ、うちの最寄り両替所で0.38だった。

それで、そこは断念して他を探すことになった。通りすがりの人に教えて貰ったダウンタウンのインド人がやっている両替屋(電気屋の店の奥にインド人の机がポツンとあるだけの両替屋)へ行くと、0.415という。かなりまともだ。
で、0.43!と私が言うと、今日はそこまではムリ!というので、じゃあ0.42!と言うとOKしてくれた。
しかし、こんなにレートに差がある状況を初めて見た。BQモールのは何か店の間違いか勘違いではないのだろうかと今も思える。

あとは、セブ―ボホール間の高速艇でたびたびある欠航。最終便を予約されている場合、それが欠航すると夜中のフェリーに変えるか、近い時間で他社の高速艇に変えるか、別の港から乗る(時間は遅い便になる)かしかない。でもそれは代替えの船に空席があってのことで、ない場合は当然帰れなくなる。

割とセブ―ボホール間で(その他の島も同様だろうけれど)欠航があるので、気を付けないといけない。今日はぎりぎりに港へ戻ってきたうえに、ゲストの予約されていた2Go Travelの最終便が強風のため欠航していた。

慌てて2Go Travelのカウンターで様子を聞くと、“すぐチケットを出してください。Weesam Express(別の会社)の、今から5分後に出発するやつに変えますから”とのことで、そのまんま欠航のチケットと他社のチケットを交換してくれた。

今回、なぜか今までにないほど手際よく差し替えてもらえたので驚いた。今までは欠航した便の会社のカウンターで返金してもらって、あとは自分で代替えにせよ帰り方を考えて自分で手配しないといけなかった。これは初めて来て慣れていない人にはハードルが高いと思う。

今日の場合、代替えの船も遅れていてまだ来ていなかったため、私たちもゲストがちゃんと乗られるまで見届けないと不安なので、しばし待っていた。幸い、思ったより早く来たので、ゲストご家族も無事セブ行きに乗って帰られた。
ひとまずよかった。毎回、何らかアドリブ対処しないといけないことが起こるので、私たちもいろいろアドリブ力が試されるのだった。