今日も暑いツアー

昨日同様の快晴ツアー。

セブの市内から南セブのリゾート地区まで行かれ、ジンベイザメと泳いでこられたFさんご夫妻が来られた。ボホール入りされてからはダイビングやシュノーケルで有名なバリカサグ島のリゾートで滞在されていた。この離島はリゾートが1軒しかなく、水シャワーだそうだ。

■今日のツアー
ターシャ→チョコレートヒルズ→シビリア吊り橋→バクライオン教会(外のみ)→血盟記念碑(+レリーフ記念碑)

今日のターシャもほぼ動きがなかった。

チョコレートヒルズ。もうフィリピンの夏休みに入っているせいか平日でも変わりなく観光客が多い。

吊り橋。ここはよくカラバオ(フィリピン水牛)が水浴びしているが今日はいなかった。

クライオン教会。まだまだ修繕途上。

血盟記念碑。と近くのレリーフ記念碑へ。

ボホールの観光での課題点は駐車場の少なさだと思う。各観光地はもちろんのこと空港、港、ホテル、リゾートなどの全ての場所で駐車やピックアップ、ドロップスペースが全然足りていないことが問題だなーと毎度感じる。

今日はFさんご夫妻と移動中も観光地でもずっと話しっぱなしの楽しいツアーだった。