今日のツアーで

2,3日雨だったけど今日は晴れて、半日ツアー。
東京から、若いご夫婦ともうすぐ1歳の娘さんとの3人家族が来て下さった。初フィリピン、初ご家族3人海外旅行だとのこと。まず、フィリピンレストランにてランチ。

ターシャは本日5匹。3匹どっか行ったと言っていたが……。

 

今日はなんと、うちのお客さま初のバイクジップ挑戦者が!しかもご夫婦で。

 

かなりの高さで、自分で自転車をこいで行って帰ってこないといけないというアクティビティで、CHAP(チョコレートヒルズ・アドベンチャーパーク)にて、本格的には今年始まったところ。(400ペソ)

誰か挑戦して頂きたいとは思っていたが、ジップラインに乗る人は多くてもこれには皆さん尻込み状態だった。私たち自身が乗ってみようと思っていたが、意外と普段プライベートで行ける機会が少なくていまだに行けていない。
怖かったかどうか、感想をお聞きしたら、下を見たら怖いけど、眺めがいいし気持ち良かったとのことで、楽しんで頂けてよかった。

今日のツアーではその後、大きなトラブルが待ち受けていた。港へギリギリ帰りついたら、なんと本日全便出港キャンセルとなってしまったのだ。しかもかなり待ったあげくに全便欠港が決定。結局今日、お客さまはセブへ帰れなくなってしまった。台風のシグナルが出ているわけでもないが、ルソン島を北に抜けた辺りにいる熱帯ストームの高波・強風が理由。

明日、波がおさまるといいが、それ自体定かではない。今晩はもう動きようがないので取り急ぎボホール泊として頂き、明日トゥビゴン港での始発を目指し、お送りすることになった。トゥビゴン港は始発が朝6時(以前)なうえ、セブまで1時間だからだ。こっちでは急な欠航は日常茶飯事でもあるが、せっかく来て下さっていきなりこのトラブルは申し訳ないなぁと思う。明日始発の船が出ますように!と祈るばかり。