晴れたり暴風雨になったり

台風13号の影響で今日も高速艇は1日1便だけ出たものの後は全便欠航となっていた。お天気は前半は割合よくて晴れ間が見られたのでそのままよくなるかと思ったら、夕方以降暴風雨が来たり、夜にもまた通り雨的などしゃ降りが来たりでよく分からない天気となった。

明日のツアーについて船の運航状況やお天気などなどお問い合わせが数件あったが、何せ天候のことだけにこちらもはっきりとは分からない部分なのが悩ましい。セブとボホール間は意外に時間がかかるのと、セブは渋滞気味だし、港からそれぞれの宿泊場所へ往復するにも割と時間がかかる。

セブ−ボホールは日帰り旅行をされる人が殆どだと思うけれど、実際のところすごい強行軍でしんどいと思う。できればホワイトサンドのビーチでせめて1泊くらいされたほうが疲れもましになるしゆったりできると思う。

今日は夜のホタルツアーも強風だとホタルツアーの小舟が出るかどうかも危ういうえ、ホタルも飛び散って分散してしまうためキャンセルにして頂いたのだった。リゾートのビーチも遊泳禁止となっていたそうで……。その点、日本の海水浴場は波があっても遊泳禁止になってなかったような。

こんな天候だからか、つい先日サブ子とチャオに虫下しを飲ませて1晩で治ったが、今日は麦男のフンに虫が見られ、夕方1.5ml程度飲ませた。明日治っているといいが、雨の多い時期はこっちでは動物でも人間でも病気にかかりやすいので要注意だ。