風が強い

台風は来ていない様子ではあるけれど、昨日は結構雨が降り、今日は雨は降らなかったが珍しく風が強かった。明日のセブ高速艇が止まらなければいいが、今日の高速艇は乗っていた人曰くすごい揺れたということだった。
明日の高速艇、行きだけ運航して帰りは止まっていたりしても非常にヤバいのでなんとか1日持ちこたえてほしい。

8月、旦那の方のツアーも私の仕事も目いっぱいなうえ雑務も多いので、しかも台風もこの時期要注意なので気が抜けない。本来私もツアーへ出ないと回らないくらいの状況だし出動したいのはやまやまだが、ちょっと難しいので今月はツアーはほぼ旦那任せに。

一つ幸いだったことは、ばい菌感染による右足首の腫れと痛みが2日程前に引いて峠は越え、感染のできものなんかもようやく治る方向に進んで行っている。なんとかばい菌対決に勝ったようでよかった。

ここしばらくは雨がよく降ったり湿気が多い時期に突入したせいか、サブ子とチャオのフンに昨日回虫が出ているのを発見。それまでは出たことがない。虫下しを飲ませたら今朝は治っていた。以前一度きな子ちゃんにだけ出たことがあったがやはり3ml飲ませて一晩で治った。
ヤギの虫下しはちまたの動物病院では売って貰えず(扱ってないんだろうけど犬猫のはあるはず)、農業用品の店舗で買う。

■夕暮れの麦男