またまた高速艇の欠航が

もうルソン島北、台湾に近くなっている台風15号なのに、今日はまた波が荒くて、本日のツアー2本のうち1本は欠航でキャンセル、もう1本は私の担当で、始発の高速艇でセブから来られた学生さんのグループ。本日は結局その始発のみ運行できたため、私のほうは無事ツアー催行できた。ただ、すごい船が揺れ、乗客のほとんどは船酔いで大変だったそうだ。


距離的には台風は遠ざかっているし上陸していないのだけれど、台風自体の勢力が増しているせいか昨日より風と波が荒かった。

ツアーが終わり、帰りの高速艇も彼らの便は予定通り出るということになり、チェックインしてあと20分程で出るという矢先に急きょ欠航となった。しかも本日は最終便まで結局、全欠航ということが同時に決まった。他の港からの高速艇も同じく欠航していることだろうから港の移動は見送った。

そこで、残る最終手段、夜中の大型フェリーで帰るという案も、カウンターに並んだがすでに午前の欠航で足止めを食っている多くの人々が大型フェリーのチケットを買っており、売り切れていて手遅れだった。港は人と車であふれかえっていた。

もう今日セブに帰ることはほぼ不可能となってしまったので、明日のお昼の大型フェリーにするしかなくなった。しかし今日は発券できず明日朝9時以降からしか港では発券できないということで、念のため明朝から高速艇が再開する可能性もあるので始発の高速艇のチケットを買ってもらった。もしそれが出航すればそれで帰り、まだ欠航していたらお昼の大型フェリーで帰ればいい。
警報が出ていないのでとにかく明日のお昼発の大型フェリーには乗れるはず(満席でなければ)。

次に、急きょ宿泊の手配をした。港まで徒歩で行け、4人1部屋で1人450ペソで泊まれる新築でホットシャワーも出る部屋に案内することができてひとまずよかった。

そんな不幸があったものの、今日のツアー自体はみなさん早朝の船酔いから回復され、元気に周っていただけてよかった。風はあったけれど天気自体は悪くなかったし、観光地も賑わっていた。

■本日のツアー:ジップライン→ターシャ→チョコレートヒルズ→ロボックリバークルーズ

悲鳴を上げながら飛んでいった皆さん。

ターシャは日陰に隠れ気味であまり見えやすいのはいなかった。

ココナツを割ってもらってストローで飲む。1個25ペソ。

チョコレートヒルズ。人一杯。ここでものすごい強風となった。

ロボックリバークルーズも盛況。ゲストのお一人が、子どもたちが歌ったり踊ったり一生懸命やって働いているのを見て感動の涙を流していた。それを見て私も感動。

意外と日本人や韓国人は船の欠航のせいもあってか、こちらの3連休の割には少ない気がした。圧倒的にフィリピン人、そして中国人が目立っていた。

今日、中国人団体客を乗せていた大型ツアーバスが途上でパンクしてパンク修理しているのを見た。その後復活しているのも見かけたので良かった。こっちではパンクはすごい頻度で起こるので、大型バスでもツアー中にパンクするのだった。

とにかく、明日、今日のゲストの皆さんが無事セブへ戻れますように……。