ツアーへ出動

今日も複数ツアーだったので私も出動に。金土日と現地3連休なのでローカルの人々が多い1日だったが、日本人もそこそこ多かった。今日私のツアーのほうはセブの語学学校生さん。

■今日のツアー:血盟記念碑→バクライオン教会(+会堂・ミュージアム)→ロボックリバークルーズ→ターシャ→マンメイドフォレスト→チョコレートヒル

日差しが強く暑い1日のスタート。

クライオン教会は内部見学はできるが外部の修復はまだまだこれから。

ロボックリバークルーズ。

ターシャ。半目で寝ている。最近は木陰に隠れて見えにくい、撮影しにくいことが多い。夜行性なので昼間はほぼ動かないが、ターシャの首は180度回るのだ。

チョコレートヒルズはうっかり撮り忘れた〜!

今日はいろいろ語学学校の様子などをお聞きして本当に語学学校もこの2、3年で急速に増えたうえいろいろ施設やサービスが良くなっていることが分かった。日本人経営の学校は3年半前には1校しかなかったのに、今は推定30校以上ある。日本人には日本人へのサービスが必要だし、日本人の場合は現役の学生さんから社会人、リタイヤ世代まで幅広い年代の人が英語学校に入ってこられるという特徴があるので、滞在中の居心地の良さ、食事とか部屋とか立地とかスタッフの対応等も、カリキュラムと同じ位重要になってくると思う。

 それから、今日のお客様の予約された帰りの高速的(Ocean Jet)がテクニカルトラブルで欠航となった。最近では台風等天候以外での欠航はあまりなかったが……。しかし結局1本前の便に変更してもらえ、待ち時間なく早くセブへ戻って頂くことができ、結果オーライ。もしそれに乗れていないと、最終便まで待つはめになるか、最終便も欠航となれば他の船会社に変更かあるいは最悪、大型フェリー帰りになってしまうところだった。