GWの人いっぱいツアー

日本人のGWでもあり、フィリピン人の夏休みとボホールのフィエスタ期間でもありで、年末年始に匹敵するすごい混みようだった。リバークルーズは1時間超待つことになってしまった。

■今日のツアー:ロボックリバークルーズ→ターシャ→チョコレートヒルズ→マンメイドフォレスト

ロボック・リバークルーズのバンブーダンス。

ロボックにいるターシャの着ぐるみ。一緒に撮影してくれる。

ターシャは暑い季節のせいか近頃めっきり木陰に隠れ気味なうえ、伏せっていていい写真がなかなか撮れない。ターシャも夕方なのに人がものすごくて、顔なじみのスタッフ曰く、昨日は2600人も来たそうだ。ということは今日はもっと来ているはず。
今日のお客様方は、TVで“世界の珍獣”特集みたいなのでターシャを見て、初めてフィリピン旅行に来られたそうだ。

ヒルズも夕方は普段は人が少ないはずなのに、ものすごい人でわさわさやって来る。

最後、やや暗くなってきていたが、マンメイドフォレストで撮影を。

リバークルーズの待ち時間で今日は随分ご迷惑をおかけしたが、混雑期は予約ができる訳でもなく対策らしい対策ができない。ただし、朝早いスタートのツアーであれば、11時初の始発に乗るのが一番だ。あるいは、逆に午後2時を過ぎてからとか。

暫く私はツアーに出られておらず、ずっと旦那が出動してくれていたのだが、GW期間中はいくつか出動する予定。