大晦日ツアー

晦日ツアー、でもこっちにいると大晦日とか元旦とかの感覚がなくなる。日本でもすごく薄いほうだったがさらに薄い。

さて今日からは高速艇も再開し、観光地は台風被害があった所以外は概ね回れるようになった。しかしまだ台風の爪跡で、道路が通りづらかったり、ジップラインが閉じていたり、吊り橋が壊れたり、ロボックリバークルーズの船が半分ほど壊れたり、ロアイリバークルーズの船は無事だがクルーズせずランチだけになったりで、通常どおりではない所もあった。

■本日のツアー:ロボック立ち寄り−ターシャ−バタフライガーデン−チョコレートヒルズ−CHAP(バイクジップ)―ロアイリバーランチ−パイソン(大蛇)

本日はハネムーンで駐在中のマニラから来られた楽しいカップル。今日はジップラインが閉じていたため、さらに怖いバイクジップに挑戦された。赴任されてまだ9か月なのにタガログ語も駆使されていてすごいなぁと感心した。

台風で半分沈んでしまったロボックリバークルーズの船。

チョコレートヒルズは昨日は途上が洪水で閉ざされてしまって行けなかったが、今日は何とか車が通れるようになった。

ジップバイク。今日は途切れなく挑戦者がいた。

パイソン。ここも人が多い。

お正月をボホールのハネムーンで過ごしていただけ、うれしい思いがする。