トロピカルサイクロンが近付いているツアー

ちょっと懸念していたが本日、サイクロンが近付いてきて午後からシグナル1が出され、あと2、3日船はビサヤ全域(とミンダナオの半分も)で出港しないと思われる。

今日のツアーはすでにこちらへ宿泊中で、まだ2日ほどボホール泊の愛知の素敵なご夫婦。来られた飛行機はセントレア―セブ間の初就航便だったそうだ。10年余り前からフィリピンへはちょくちょく来られているリピータさんで、初ボホールとのこと。

今日は曇りと小雨が時々降る状態で、大きい崩れはなかったがやはりサイクロンが来ているのかー。明日、明後日のツアーはほぼキャンセルとなるのではないかと思われる。天候のことなので仕方ない。

■今日のツアー:血盟記念碑―バクライオン教会―パイソン(大蛇)―ロアイリバークルーズ―ターシャ保護区―チョコレートヒルズ(&カフェ)―市内モール

パイソンも盛況で、パイソンの骨格標本(右)も。なんだか骨格がムカデのよう。

 

リバークルーズは第一便に乗り、日曜でフィリピン人が少ないせいか昨日の混乱は何だったのかというほど、落ち着いていた。繁忙期で人はすごい多いが、昨日のような1時間も2時間も待つような状況ではなかった。アティ部族も日曜は1/3程に減っている。

  

100ペソ高い食事内容がちょっと良い船=亀の船

ターシャも盛況。みんな写真を撮るの図。

チョコレートヒルズでは小雨が降り、見晴らしは悪かった。中のカフェでしばしお客様とのコーヒータイムを。

チョコレートヒルズのマンドリン少年少女団。

最後はBQモールでのお土産類お買い物とうちの最寄モールのほうでお送り。今日は1日とてもスムーズだった。

本日はピトイ氏が別ツアーでどうしても出られなかったので仲間を紹介して頂き、そのH氏もとても親切でフレンドリー、いいドライバーさんでお蔭で無事に完了できた。なんと彼はツアー後は夕方から夜間、トライシクルドライバーに変身し、ダブルワークでダブルインカムに励んでいるらしい。エネルギーあるなぁ。また手が回らない際、ぜひお願いしたいと思う。