概ね晴れた本日のツアー

今日は留学エージェンシーのアクティブな女性社長のSさんと、セブの語学学校(韓国人経営)で韓国人学生と今日本人スタッフが不在なので日本人学生も担当されている日本語ペラペラの韓国人スタッフのYさん女性お2人のツアーだった。留学の様子や語学学校の様子など、面白く興味深いお話しも苦労話しもお聞きできて楽しかった。

やはり日本人学生は増加中で、小規模の所を合わせると日本人経営の語学学校は今や50校位あると言われているそうだ。3年前には私は1校しか知らなかったくらいだったのに、ものすごい増え方。
そして、最近はベトナムラオスミャンマーなどアジア全域から英語留学生が増えているそうで、それぞれの国のスタッフもセブに駐在している模様。
あと、セブの語学学校は近頃ボホールから来る先生だらけとのことだった。

■本日のツアー:ジップライン→ターシャ→チョコレートヒルズ→ロボックリバークルーズ

ジップラインは盛況だった。特に韓国人グループが多かった本日。ジップラインに乗る時には、みんなワーワー怖がっている様子がすごい面白い。

Sさんは以前はオーストラリアにおられたそうでバンジーも平気なワイルド派。現地ツアーガイドもされていたそう。韓国人のYさんは高所恐怖症なので見学。

ターシャの時はポツポツ雨が来てきれいに撮れなかったー。
チョコレートヒルズはちょっと曇り。でも人が多かった。

ロボックリバーも盛況。

Sさんはバンブーダンスにも参加された。このバンブーダンスは、子どもたちがやっている時は、大人がやっている時の倍ほど早いのですごいのだ。

リバークルーズではずっと弾き語り歌手がBGMを務めているのだが、大体スタンダードな歌が多い中で、今日はなぜかOASISのWONDERWALLが!OASISはフィリピンに全く似合わない、リバークルーズにはもっと似合わないが、私は好きなのでちょっとうれしかった。

今日は明るくて楽しい女性お2人で、面白い1日だった。韓国の語学学校生は特にボホールがお好きとのことだったので、またぜひいろんな人に来て頂きたい。