久々にツアーに出動

私はすごい久々にツアー出動。ツアー要員としてはサブ添乗員、オブザーバー要員というかユーレイスタッフになりつつあった今日この頃、出動できてよかった。関西から親子3人で来て下さって、ボホールは日帰り、セブにはあと4日ご滞在ということだ。

まずはロボックリバークルーズ。途中短時間、強い雨が降ったが、最近の雨続きにしては今日はこの時しか雨が降らずでまだかなりマシなお天気だった。船もたくさん出ていて盛況。

ターシャ。今日は見れたのが5匹で、しかも4匹はうずくまって顔すら見えなかったのが残念。ターシャは運次第の面があって、お客様によって運が悪い人、良い人が出てしまう。生き物なのでこれは仕方がないけれど。

チョコレートヒルズ。雨が多いこの場所で、この時は晴れていたのできれいに見えた。しかしヒルズの展望台の修復は亀のように遅い。というか亀どころではない。

最後に、時間がなくて写真を撮るだけ状態になってしまったバクライオン教会。ここも修繕の足場は出来ているものの、修復作業にはまだまだ入れていない状況。

今日は、行きの船がトライアスロンに参加するたくさんの自転車持ちのお客の自転車積み込みのせいで、かなり遅れた模様。
帰りは時間通り来ていてよかった。最近は日が落ちるのがかなり早い。
明日からはセブのアイランドホッピングなどをされるようで、ぜひ子どもさんと楽しい時間を過ごしていただきたい。