先週の続編

今日はすごく暑かったが風はやや残っていたもののかなり収まり、欠航していた高速艇も今日は全便再開。昨日帰れなくなったゲストの皆さんも今朝の始発でセブへ帰れていることだろうと思う。
そして、今日は礼拝Day。
礼拝後、先週の続きで、移動させた東屋の足の下にブロックを積んだものが置かれた。男性たちでまた東屋を持ち上げる図。

しかし、ブロックを固めなければ、足だけで立っている状態よりさらに危ないのでは? ここからまだブロック周囲をコンクリートを流したりして固めたりするんですか?と聞くと“うん”と言われたけれど、……本当だろうか(疑)このまんまではないのだろうか、となんとなく予想する私。


今日段階でこんな状態。

来週は教会の8周年記念なので、食べ物について打ち合わせあり。男性は豚のレチョン担当。今回は丸焼き状態ではなく、骨なしでカットされたレチョンを買う予定らしい。女性はティラピア数匹を揚げて甘酢あんかけにする料理だそうだ。

教会の帰り、ほかにも帰る人をいつも乗せて帰っているが、今日は子ども含めて全16人乗って帰った(車は8人乗り)。最高記録か?!