カンディハイの滝

ボホール島のJagnaに実家があるJahさんたちと先週、ボホールの東の端、Andaビーチとカンディハイの滝へ行ったときの画像・動画データを、彼がシンガポールへ帰るまでに貰うことになっていた。今日兄弟で市内へ来るというので、急に今日になった。今日は旦那が所用でセブへ1日行っており、たまたま私は家にいたので私が最寄りモールまでもらいに行った。

 

カンディハイの町の山の上にある知る人ぞ知る滝。先の大雨で橋が流されていて私たちは近くまでしか行けず、Jahさんだけが地元の人の手引きでザブザブわたっていった。それで、後で滝つぼ近くの写真をもらうことになっていたのだった。

フィリピンでロボックリバークルーズの最後、折り返し地点に小さい滝があるのだが、初めて行ったとき、滝があるというので日本にあるような滝をイメージしていたら、滝というより“段差”のようなものだったのでコケた。
フィリピンでは大きな滝がないのか?!と思っていたが、ここのは普通に滝と呼べるレベルだった。かなり高い所から勢いよく落ちているし、3段になっている。動画もなかなかよかった。

今日はピザ屋で食べながら少し話して別れたが、明日夕方のオーシャンジェットでセブ経由でシンガポールへ戻るという。私たちも小金を貯めてシンガポール旅行へ行きたいなぁ。セブパシフィックのプロモ片道999ペソとかそれ以下のとき(笑)。目的は、美味しい中華料理を食べること、か。

Jahさんも、本当はクリスマス時期にもボホールへ帰省したいけど、仕事が忙しい時期なのと、飛行機が8月の3倍ほど高いから、高くて帰れないと言っていた。予定では1年後、また8月に帰省するそうだ。
もしかしたら明日の夕方、私たちもゲストを送りに港へ行くので最後にもう一回会えるかもしれない。