雨季のメンテ中

今日は1日観光案内。
ロボック川ランチクルーズの橋がずっと工事中とは把握していたがまだまだのようだった。

 

この橋は床が木製。今は工事で閉鎖中。船乗り場はこれまで通り川の右側(建物がある側)からでOK。

今の時期は韓国人や日本人含む外国人の夏休み中ではあるけれど、こっちの気候的には雨季なのでシーズンオフな時期になるのかもしれない。それで、今のうちにあちこち修繕したり改装したりしているのだろう。
しかも早ければ今年中に着工とも聞く国際空港新設の予定もあるしで、今のうちの直しておくべきところがたくさんありそうだ。

 

ロボックリバー・ランチクルーズの乗船場の川向こうであるロボックチャーチの道路沿いが駐車場となっている。そして、船を降りるのもそっち側に変更されている。
また、乗船場のほうは乗船場以外の部分はほぼ使用されていないような状態となっている。
外国の夏休みだからお客はいつも通り多い。

そしてチョコレートヒルズも、メインの写真撮影ポイントに手すりみたいな柵が付けられており、地面がコンクリートになっていた。これはまだ工事中だけど、ほぼできているので使用状況はいつも通り。

前は何もなかった。うっかりつるっと滑って落ちたら死ぬという感じだったので、よくこんなんで大丈夫なもんだと思っていた。
工事のおじさんに“誰か転落したんですか?”と聞いたら、してないと言っていたけど本当だろうか。

そして急いでアロナビーチへ行ったが、すでに夕暮れ時。

夕方は満ち潮だからか海藻の打ち上げが多かったのでそんなにきれいに見えなかった。あと、時間が押していてあまりビーチでの時間が取れなかった。

ボホール観光定番ポイント(3−5か所)+頑張ってパングラオのアロナビーチまで行っても、1日では全然時間が足りない。
ボホールは本当はもっとこまごました観光ポイントやアクティビティがあるのだが、1日で来られる方には結局行っている時間がなく、定番ポイントしかいけない。1日や半日だけで来られる人が多いので、私としてはそこが残念だ。