【カナダ他】新たな報告書によると、人々は「孤立」し、ホームレスになることを恐れて安楽死を求めている

New Report Shows People are Seeking Euthanasia Because They’re ‘Isolated,’ Afraid of Being Homeless

【インフォウォーズ】 ライフサイトニュース 2024年10月22日7:37 PM

https://www.infowars.com/posts/new-report-shows-people-are-seeking-euthanasia-because-theyre-isolated-afraid-of-being-homeless/
オンタリオ州の首席監察医によると、「安楽死を求めた人々は、障害者支援を必要とする可能性が高く、社会的に孤立している傾向が強く」、50代の女性は「適切な住宅を確保できなかったことが主な理由で死を望んだ」ということです。

 

人間の命を尊重する立場にある私たちにとって、安楽死、またはカナダでは婉曲的に「医療による死の援助」と呼ばれるものの危険性は理解できます。

 

しかし、今、カナダの法律の恐ろしさを理解する人々が増え始めています。 最近の記事(フレディリックニュース-ポスト)は、「カナダで最も人口の多い州における安楽死の事例を検証した専門家委員会は、患者が、孤立やホームレスになる不安などの社会的理由から、自ら殺してほしいと望んだ事例をいくつか特定した」と始まります。


この記事では、オンタリオ州の首席監察医が発表した報告書について検証しています。同報告書は、末期患者ではない人々の安楽死について検証したものです。

 

記事では、「カナダの法律上の基準では、安楽死には医学的理由(致命的な診断や耐え難い痛み)が必要とされているが、委員会の報告書では、満たされない社会的ニーズなど、他の要因に基づいて安楽死が行われたケースも示されている」と説明しています。

 

この専門委員会の医師は、カナダの法律が人々に対して行っていることの恐ろしさを人々が認識していることに、正当性が認められたと感じていると述べた。

 

彼女は、「私たちは、貧困、障害、社会的孤立などの理由でMAiDを受ける人々に対する懸念を表明してきたが、長年にわたってガスライティング(人々を欺くこと)を受けてきた」と述べた。


記事では、そのような2つの事例が取り上げられた。

1人は、腸疾患を患い、精神疾患と薬物乱用の既往歴を持つ40代の男性でした。

記事では、この男性を「社会的に脆弱で孤立している」と表現しています。


2人目は、50代の女性で、「化学物質過敏症候群」を患い、PTSD精神疾患の既往歴がありました。記事では、「適切な住居を得られなかったことが主な原因で、彼女は社会的に孤立し、死を望むようになった」と述べています。


この報告書は、長年、私たちが主張してきたことを強調しています。

 

安楽死は危険な道です。例えば、国や州が病気や死期が近い人に対して、早すぎる死を認める場合、「病気」という言葉の曖昧さに対する扉を開くことになります。

 

実際、この報告書の調査結果で最も憂慮すべきことは、オンタリオ州監察医が「自殺幇助を求める人々は、障害者支援を必要とし、社会的に孤立している可能性が高い」と結論づけたことです。


自分の世話を頼める人がいないと感じ、むしろ死を選ぶ人々がいるという事実は、私たち社会をどう映し出しているのでしょうか?


私たちの社会では、その人が何ができるかということよりも、その人がどんな人間であるかということのほうが重視されます。

 

人間は、役に立たなくなったら捨ててしまう商品のような存在になってしまいました。


他者を思いやることは、私たちが強いられるべきことではありません。私たちが愛情を持って行うべきことなのです。

 

だからといって、それが容易なことだとは言えません。実際、病気の人や死にかけている人の世話をすることは、非常に難しいことなのです。

 

だからこそ、決して一人でやるべきことではないのです。介護には、家族、友人、時には施設で働く有給スタッフや往診する人など、介護チームが必要です。

 

私は長年、認知症と闘いながら先週亡くなった私の叔母の介護を目の当たりにしてきました。

 

叔父は、自宅で介護を続けていましたが、体力的に不可能になり、病気のせいで攻撃的になっていた彼女を安全に介護するために、彼女を介護施設に入所させました。

 

しかし、入居者を部屋や広々とした共有スペースの椅子に放置するスタッフがいる施設もある中で、この施設のスタッフは彼女の世話をしました。

 

叔父は毎日彼女を訪れ、スタッフが彼女に親切に接していることをいつも喜んで話していました。

 

叔父は、現代では珍しくなった自己犠牲の愛の模範です。妻が病気になると、彼女への愛を止めたりはしませんでした。

 

彼女が死んだ方が良いなどとは考えませんでした。彼女を負担に思うこともありませんでした。それどころか、彼女の存在そのもののために、彼女を愛し続けました。

 

病気は彼女の記憶を奪いましたが、彼女に対する彼の愛を奪うことはできませんでした。


これが、思いやりある介護の典型です。これが、地上におけるキリストの手となり、キリストの目で人々を見るということです。

 

苦しみは決して楽なものではありませんが、苦しむ誰かと共に歩むことは、私たちに求められていることです。私の叔父はそれを立派にやり遂げました。

 

そして、彼は苦悩する介護者の模範です。

 

もし病気や苦しみに直面している人すべてに、愛情を込めて介護し、保護する人がいるとしたら、安楽死を望む人は大幅に減るでしょう。

 

結局のところ、愛されていると感じ、大切にされているのに、誰が死を急ぎたいと思うでしょうか?