今日のツアーは晴れ

久々に晴れたツアー。後半は曇って小雨も降ったが、屋外の主要な所は晴れのうちに回れた。
兵庫県よりマニラ・パナイ・セブ・ボホールツアー中のNさんご夫妻で、ボホールは日帰り。

■今日のコース
ターシャ→マンメイドフォレスト→チョコレートヒルズ→ハンギングブリッジ→ロボックリバー・ランチクルーズ→バクライオン教会(+ミュージアム)→血盟記念碑→お土産屋

ロボック・ターシャ。5匹いて割と見やすい位置にいた。

チョコレートヒルズは先日、カルメンにあるメインの展望台が上まで上がれるようになった。ただし展望台の部分は工事中で先のほうはまだ立ち入り禁止。

ここからのヒルは近くに見えるのがいいところ。

そしてハンギングブリッジ。ロボックリバーの上を渡る吊り橋。

その後、ロボックリバーでブッフェランチのクルーズ。

この後、雲が出て来て小雨が降ったりやんだり。でも本格的に降らず助かった。
Nさんご夫妻にはフィリピン料理もおいしかったと言って頂け、よかった。

午後後半はバクライオン教会と血盟記念碑、お土産屋へ。バクライオン教会は鐘楼に修復の足場もできていて少しずつだけれど修復されていきそうだ。

地震から3か月半経つけれどまだまだ修復中のままの営業という観光地が多い。観光地だけでなくタグビララン港もいまだ仮設。(ちょこちょこレイアウトは変わっているが)
それでも観光客の足は地震後から割と早く戻っており、そのまま増えていき、今では以前と変わらない感じがするし、本当に驚いている。ボホール観光に来られる方々はあまり細かいことを気にされないおおらかな人々なんだろうか。なんにせよ感謝です。

Nさんご夫婦は旅慣れておられ、セブでもジプニー移動をされているそうだ。しかも昨日は乗っていたジプニーが故障してストップ、帰りはパンクしてストップという憂き目に遭われたそうだ。
初セブ旅行者の方でジプニー移動される人はほとんどいない気がする。すごいなぁ。