途中だけすごい雨が降ったツアー

今日のツアーはセブにお住まいのご家族で、お母さんと小学生の元気な男の子3人兄弟くん。チョコレートヒルズのところだけ局地的な大雨が降り、近くのヒルズしか見えず残念無念。

■本日のツアー:血盟記念碑→バクライオン教会(+ミュージアム)→ロボックリバー・ランチクルーズ→ターシャ→チョコレートヒルズ→吊り橋→ジップライン+ゴンドラ→パングラオリゾートへ

ロボックランチ、朝は快晴で、ここまでのところお天気はまずまずだった。今日はロボック川でオオトカゲが泳いでいるのを初めて目撃。

 

チョコレートヒルズは雨で、お母さんと私だけで登った。その後、移動中に雨が止んできたので吊り橋へ。

子どもたちは見物的な観光より体験型のほうが断然うれしい様子。

その後、ジップラインへ。お兄ちゃん2人は1人乗りで、お母さんと末っ子の子はゴンドラ往復と、2組に分かれた。

 

前のアメリカ人らしき青年がヘルメットに粘着シートでカメラをくっ付けて乗っていった。無事取れずに行けた様子。

そして小学生兄弟が2人、並んで飛んでいった。怖がっていなかったし、すごい楽しかったようで、もう一回乗りたいー!と言っていた。前半は、見学的な場所だったので、最後の2つですごく楽しんでもらえて私もうれしい。

日本と違って、セブでは子どもの遊び場、公園などがほぼないし娯楽施設もわずかだからかなり遊びのストレスがたまり気味とのことだった。日本はそういう意味では確かに無料で遊べる場所は多いし、出掛ける場所もいろいろあって恵まれた環境だったなーと思う。

3人兄弟がフレンドリーで、その様子や話すことがとても面白くて楽しかった。