感謝・感激!ボホール島主要観光地は早くもほぼ再開◎

昨日、落石のためLoboc方面へ行けず、今日教会の礼拝後向かった。
うちのぼほるーとツアーへお問い合わせ・ご予約くださっている方以外でも、ボホール島の観光地は地震後どうなっていますか?とのご質問をたびたび頂いているため、やはり自分たちで確認してお答えできるようにと、ここ数日、集中して回った。

結論としては、ボホールの主要な観光ポイントは先週・明日明後日位の間で、ほぼ通常オープンしているため、多少迂回路があるだけで、観光は再開できることが以下の通り、分かった。

黒☆印は本日の目的地のロボック。
黒太線は今日通行可能を確認した迂回路。
青太線は昨日までのものすごく遠回りな迂回路。
青☆印はタグビララン市
黒X印は通行不可。


■見られるおもな観光地■

・チョコレートヒルズ チョコレートヒルズ・アドベンチャーパークの展望台が通常営業中で見られる。
・ターシャ保護区(ロボック)、ターシャ・サンクチュアリ(コレリヤ)、双方とも通常営業中。
・ロボック・リバークルーズランチ 明日28日(月)より11:30−15時まで営業再開(ナイトクルーズはお休み)
・ロアイリバークルーズランチ 通常営業中
・ロボック・ジップライン 明後日29日(火)より営業再開。
・パイソン 通常営業中
・ロボック動物園 通常営業中
・ハンギングブリッジ 通常営業中。
HABITAT(野鳥保護区) 通常営業中
・パングラオ島のビーチリゾート、ビーチ類は 通常営業中。
・ターシャ・ボタニカ 通常営業中

■今週再確認予定■
・血盟記念碑 近日再開(損傷なし)
・ヒナグダナン・ケイブ 近日再開(損傷なし)

■近く確認予定
・チョコレートヒルズのメイン展望台(カルメン
・D.A.T.E.Park
・カワサン滝等、ボホール中部の滝類。
・Flying Colors(バタフライガーデン) 現在修繕中。

■当面未定のもの■
・バクライオンチャーチ 大破しているが外から見学可能
・ロボックチャーチ 大破しているが外から見学可能


――細かいものは省いているが、おおよその場所は上記のとおり。


……自分たちもこの数日いくつかの場所を周っている間、それ以外の場所が意外にも早く開通・オープン・復旧していたことが分かり、驚いた。迂回路も昨日までのような内陸グルリの必要がなくなって、ロアイの橋が渡れるようになっていたのだった。なんと!気づくのが遅すぎ……。

 

これはロアイの橋(6輪車以下は通れるように。そしてロアイのリバークルーズレストラン(川の上の船の)も営業中。
また、ロボックリバークルーズも明日28日より11:30−15時まで営業開始。

  

マンメイドフォレストは通り抜けられ、Loboc(ロボック)のターシャ保護区は24日より再開していた。(コレリヤのターシャ・サンクチュアリも通常営業中)

ジップラインは明後日29日(火曜)から、ロボック動物園(大蛇パイソンと写真撮影も可)は開園中。

 

ハンギングブリッジもすでに再開している。

チョコレートヒルズは前回書いたように、オープンしているチョコレートヒルズアドベンチャーパークから展望できる。

 

地震直後からその破壊度のすごさでNET上でよく見られたロボック教会の今日の様子。
教会前だけは通れず後ろ側を迂回していく。

教会そばに町役場その他の建物があるが、ダメージがない。教会だけが大破している。

■おまけ

今日の往路は昨日まで認識していた内陸部のものすごい遠回りの迂回路を通った。いつもカテグビヤン教会前で、子どもたちがお土産を売って、教会の修繕費に当てようと頑張っている。
今日は止まって、買ってみた。10ペソだそうだが、15ペソで買った。もっと高いのを買えばよかったかなとまたまた心残りだったが、子どもたちがとても喜んでいた。

石みたいなのできていて、よく考えると、これ、材料代で10ペソ以上するんじゃないかと思えた。
なかなかかわいいので家に飾っている。