晴天ツアー

今日は旦那は別の半日ツアー、私はPさんと共に1日ツアーだった。本日は友人同士の女性お二人旅。昨日はセブ・マクタン経由オランゴ島でジンベイザメを見たりSPAへ行って来られたそう。

■今日のツアー
ターシャ→チョコレートヒルズ→ロアイ・リバークルーズ→Bohol Bee Farm

 

私は初めて見た、水をごくごく飲んでいるターシャ。すごい長い事飲んでいたし、体を伸ばすと意外に長い!

ロボックのターシャ展示が6匹から8匹に増えていた。
今年中にはロボックの隣町BilarやチョコレートヒルズのあるCarmenのCHAP内にもターシャ見学場所ができる予定で観光地もじわじわ増えている。

お天気のチョコレートヒルズは人がいっぱいだった。そろそろこっちの夏休みなので国内旅行者や帰国者(バリクバヤン)の旅行が増えてくる。

ロアイ・リバークルーズも駐車場が足りないほどの盛況。

席の間隔が過密な気がする……。

 

ATI Tribeの火を吹いてくれる青年。今日は子どもたちは大トカゲやイグアナを持っていた。
ヤシの木から川へ飛び込む少年も。

 

パングラオへ移動し、ボホールビーファームへ。レストランもありショップもありで広い敷地をゆっくり見学して頂き、好評だった。
こっちでも40ペソのアイスクリームが復活していたのでうれしかった。
SPAのメニュー表も貰ってきた。リゾートにしては1,000ペソ以下のメニューがメインのお手頃価格なので行ってみたい。

今日は1日快晴だったがお見送りした10分後ぐらいに突然短時間の土砂降りがあった。ツアー後で良かった〜。