午後からツアー

今日は午後からのツアー。マニラ在住のIさんが日本からのお友達と一緒にボホール1泊旅行に来て下さった。マニラやセブからだと週末旅行という感じで来れるんだなーと思う。

■今日のツアー:ボホールビーファーム(ランチ)→ターシャ→チョコレートヒルズ→アロナビーチでお送り

いいお天気で、ビーファームの海沿いのレストランから見る海がきれい。

オーガニック野菜やハーブ類の栽培、販売もしている。レストランではその自家栽培野菜が使われている。
今回はお友達の口コミで、ビーファームのことを聞いて来られたそう。女性には好評のビーファーム。

敷地内のセキセイインコの大きいケージの中にココナツでできた巣があった。こっちだとココナツの巣ができるんだーと改めて感心。日本だとわら製みたいなやつなのに。

 

ひながココナツの巣から顔を出していてかわいい。

そして、ターシャ。今日は係員が親切に写真を撮ってくれて良かった。すいている時しかなかなかやってもらえないので、すいている時のほうが得するかも。

今日のターシャは8匹。

そしてチョコレートヒルズ。今日のIさんたちはマニラからボホールへの飛行機からチョコレートヒルズを見下ろせてきたそうで、ラッキー! 今日はもう夕方に差し掛かっていたので陰影が出て、きれいに見える。風が気持ち良かった。

最後は、アロナビーチへお送り。日暮れからのアロナビーチとその周辺は賑やかでライトアップもされていて、昼間よりずっと楽しげな雰囲気。今日のIさんたちはアロナで夕ご飯を食べて、またリゾートへ帰られる予定。

アロナだと夜間でもトライシクルもタクシーも待機しているので安心。まぁ夜間料金にはなってしまうが、アクセスという点ではパングラオではアロナ周辺に宿泊するほうが便利。ここ以外の場所ではトライシクルやタクシーは捕まらないし、ホテルでタクシーを呼んでもらうかホテルの送迎バンを出してもらうかしかない。

フィリピン在住者の方々に利用して頂くことがじわじわ増えている今日この頃で、大変感謝です。