教会のパングラオのブランチがスタート

いつの間にやら、うちの教会のパングラオ島在住メンバーが新ブランチをスタートさせていた。近々開始とは聞いていたが、日本とは違い、あいさつや告知などをしないお国柄なせいか、他のみんなもよく知らなかったようで、いきなり始まっていた模様。


「今日のメッセージはジョイミー。背景がバレンタインデーの飾り付けのまま。今日は、聖書の言葉に従ったクリスチャンとしての態度は自分の選択で決まるという内容だった。何かが起こったとき、自分にできる最善の選択をするのか、文句や不平など起こった事態や他者に対して腹立てるのか、それらは全てみことばに従う選択にかかっている、という実生活的な内容だった」

さてブランチ教会の件、パングラオのメンバーは非常に遠いし、それぞれ忙しいこと、また、急にパングラオ島のメンバーが増えたこともあって、市内とパングラオとの2つに分かれて礼拝したほうがいいと、私も賛成だった。実現するのが思わぬほど早かったけど、こっちのみんなは大して気にしていない模様。

私にとっては特にアグネスとリッキーには月一でしか会えなくなりそうなのでさみしい。聞けば、月1回はこっちへ来る予定だそうだ。

パングラオでの新しいブランチ教会のスタート、神様の祝福と、特に迫害からの守りをこれからも覚えてお祈りしていきたい。またたまには合同礼拝なんかもできるといいなと期待する。神様のご臨在あふれる、生き生きと生きた教会になって、多くの人がイエス様を知り、受け入れることができますように!

■ピンピンの弟が教会の庭で拾ったという、スズメ?か何かのひな。