ボホール来てちょうど2年

セブからボホールへ移ってきて2年。もっと前から居るような気がするがまだ2年と言えば2年。

昨夜から具合がよろしくなく今日の礼拝を休んだ。お蔭で夜位には結構回復してきた。
旦那は礼拝へいつも通り行ったが、私が行けてないので夜、日本語礼拝をした。

今日は礼拝後、教会の新しい場所の土地候補をみんなで見に行ってきたそうだ。私も行きたかったなー。
旦那が写真を少し撮ってきていたので見てみたが、全貌は分からないものの第一印象ではいいんじゃないかと思った。
200m2どころか500m2程あるらしい。今は草むらで周囲も何もなく、うちのチャコたちが喜びそうな草場だった。

場所はうちから車で15分位の市内はずれのTalotoという地域で、以前うちのアパートの住人だったダン先生ご夫妻が今住まれている所の割と近くのようだ。

今回の予算では市内だとその辺の地域になるのではないかと思っていたので、まぁ妥当だと思う。ダウンタウンや中心地だと予算オーバーだろう。やっぱり郊外へ出なければ。
1m2=1500ペソと言われているらしい。最初1000ペソと地主さんが言っていたが急に上げてきたとのこと。
パングラオと比べたら2倍位かなー。

有力候補が挙がってきてよかった。私たちは今の教会の場所と時間的に変わらない距離なので、大変ありがたい。殆どのメンバーは今より遠くなってしまうだろう。特にパングラオのメンバーたちは。
最近パングラオから来る人がどっと増えたので、その点がちょっと気の毒に思える。

■今日のチャコさん

今日も夕方家に帰りたいと叫んでいた。

 

最近思うけど、オスのチャオはマザコンだけど、メスのシゲコもそれにもましてマザコンではないか。
もう半年以上たつのに、ますます母チャコにべったりになってきている。今日も、すでにでっかいのに寝ているチャコの背中に乗って寝ていた。これは相当重いはず!でもチャコはなぜかそういうことには寛大なのだった。