新しく借りる教会堂の下見

今日の礼拝後、急きょみんなで新しく借りる教会堂の物件を見に行くこととなった。候補が出来たとは聞いていた。一応これもまた一時しのぎの場所であって、本命は土地購入+会堂建設だ。それを忘れてはいけない。でも前回土地購入がお流れになったため、また当面の賃貸を探さないといけなくなったのだ。

場所はまたTaloto(タロト)でそう遠くはない。オーナーは牧師で以前はここで礼拝していたそうだ。月5000ペソ。庭付き、東屋付きでガーデニングもできそう。

2LDKだけどクオリティは前の教会と同等かなー。中の壁もベニヤだ。こっちは結構な大きさの家なのに外壁ベニヤとか、内壁ベニヤとか普通にある。

広さは十分。

東屋は便利そう。今日もみんなであれこれ決め事をしていた。

本当は来来週の日曜礼拝からスタートの予定だったけど、今週土曜にみんなで掃除して、来週日曜からここに移ってしまおう!といきなりこの時決まった。今の会堂代が1回1000ペソかかるから、それをセーブしたいということで。
あとは、雑草草刈り人を事前に雇うとか、追って竹のフェンスを作ることに。

今日は出張や帰省等で居ないメンバーが多かったが、なんか流動的に居る人だけで決まっていく話しの早さが、やっぱり日本の教会とは全然違うなぁと思う。

本来の土地購入の件も並行して探さないといけないので、私も今日1件通りすがりに見かけた売り土地情報を役員メンバーに提供しておいた。