教会の新しい場所探し

やっぱり割と急ぎで教会の新しい場所探しを始めることになったようだ。ジョイミーたちなんかも以前からちょこちょこ偵察していると言っていたし、私たちにももし良さそうな土地・物件を見つけたら教えてと言っていた。

今の教会堂の家賃(1万ペソ)・水道・光熱費(7千ペソ前後)の高さにやっぱり移らざるを得なくなった面も大きいし、人が増えてきて手狭になったからという理由も大きい。

今日からはみんなに広く耳より土地・物件情報提供を具体的に募っていく模様。
旦那が最低の広さ、予算等を質問したら、場所はタグビララン市内で広さは最低200m2、予算は80万ペソとのことだった。会堂は建てることを基本に考えている。

市内だと結構この条件、厳しいかなぁーという感じだけど、どういう出会いがあるかは分からないし期待したい。昨年7月に今の会堂に引っ越してきたばかりなのに慌ただしい感じがするが、この、長期的計画の乏しさもフィリピンの醍醐味?!かとすでに割り切って私は楽しんでいる。

何にせよ教会は場所や会堂ではなく、神さま第一、私たちという存在が第二なのだから、私は個人的には器は正直2の次3の次、まぁどうでもいいと考えている派。神さまの臨在が豊かにあり、教会がますます良い礼拝を捧げられたらどこでもいいと思う。