本日礼拝

今日の礼拝はスタートが1時間も遅れた。私たちも遅れ気味で行ったのにほとんど人が来ておらず、子どもたちしか集まっていなかった。こんなに遅れたのは私が知っている限り初めて。

何があったんだろうーと思いながら待っていると、アグネス家族やビンセントさん家族などぼちぼち集まり始めて、アグネスが賛美を始めた。
その途中でジョイミー&ライアンたちもやってきた。

今日はジョイミーのメッセージだった。
ヤコブの手紙4:14節より、私たちは日々神さまによって生かされていることと、私たちには神さまへの応答というテストが常にあるということを覚えていきましょうという、おおよその内容だった。

礼拝後、何でみんな来るのがすごい遅かったのか聞いたら、水〜金まで主要なメンバーがバイヨンの教会での特別集会に出ていて疲れて熱が出てる人や、寝坊したという理由のようだった。
バイヨンの教会は私たちもしばらくご無沙汰しているけどまた行きたいなぁ。すごい遠いけど……。

旦那は1人で昼からのツアーがあり、礼拝が遅れたこともあって途中で抜けた。
チョコレートヒルズ展望台からの夕陽と、CHAPに新しくできた〝自転車ジップライン”の写真が面白かったので転載。

チョコレートヒルズから見る夕日は、チョコレートヒルズの固まっている方角でないのが残念。
でも展望台からなので夕日としてはきれいに見える様子。

今日のゲストの方(セブの語学学校生)のリクエストはチョコレートヒルズで夕日を見ること、というものだったので、とにかく天気に恵まれて目標達成できてよかった。

最近CHAPに新しくできたばかりの〝自転車ジップライン”。旦那曰く、すごい怖そうで自分は乗れない〜、らしい。
2人乗っているが、1人は付き添いのスタッフ。

あと、セブから来られる人はボホール島の北側の港のほうが倍ほど近いので、トゥビゴン港から回れるツアーを作ったらいいんじゃないかと思っている。前から思っているが忙しさにかまけてのろのろしていた。その場合、チョコレートヒルズとターシャはサグバヤンピークへ行くのがいいと思う。

セブ―トゥビゴンは高速艇で1時間、チケットも片道200ペソ。