ビーチ礼拝と教会の引っ越しについて

今日は早くももう第一礼拝。第一日曜は屋外礼拝の日で、たいていはパングラオのビーチへ出掛けている。今日はAmarela Resortの脇にあるビーチへ行った。

教会からみんなでマルチキャブで出発。バイクのあるメンバーはバイクで移動。お昼ご飯やいろいろなものを積んで詰め詰め状態。25人ぐらい乗れているから驚きだ。これは巷の営業マルチキャブでも内部はこんな感じ。

こっちのパブリックビーチでは大抵こういうニパハット・東屋がたくさん建っていて貸してくれる。ここのは100ペソだった。安い。

ここで礼拝し、聖餐式をし、今日は教会にとって大事なお知らせがあったのでガムさんからのメッセージがあった。
つい2、3日前に教会とガムさんあや子さんたちの住居の大家さんが、自分たちがここを使うから今月中に立ち退いてくれと言ってきたそうだ。この土地・建物は大家さんが1年以上前から勝手に売り出していたこともあり、いつ何時どうなるか分からないという状態ではあったが、かれこれ6年は教会はここにいたことになる。

いずれにしても、教会、ガムさん・あや子さん、レジ、ジョイミー&ライアンという3世帯がこの場所に住んでいるため、みんな次の住まいを探さないといけないし、教会は礼拝場所を探さないといけない。

ただ、みんなの反応として誰一人慌てた様子も困った様子もなく、やはりそこはフィリピン人なのか(若い人ばっかりということもあるし)切り替えが早くフットワークが軽い。あんまり場所や住まいに固執していない。

もちろんガムさんが語っていたように教会=教会堂ではないし、私たちの次のステップのために神さまによって新たな所へ導かれる良い機会だと受け止めている。
日曜だけ場所借りをするとか数か所の地域ごとにメンバーの家に分かれて礼拝するとか、いろいろな案はあるようだが、まずは神さまによる導きを求めて祈りましょうということで3人ずつに分かれて祈る時をもった。自分たちが良かれと思って決めることと、神さまの思いは違うかもしれない。

毎週青空教会でもいいんじゃないかと思うけど、どういうことになるのか楽しみでもある。
また、ガムさんたちの住まいも11月まで(今年11月から半年間、日本へデピュテーションへ行ってしまうので)新たに探すということなので物件好きの私にはどんなところになるのか楽しみだ。

うちの辺から車で10−15分も離れれば相場はグーーンと安くなって、教会メンバーの子の家でも家賃1500ペソとからしい。ビジョン&ブレアの家も1700ペソだ。車かバイクさえあれば少し離れれば家賃はかなり楽なところを探せる(初めてこっちに暮らす外国人にはお勧めしないけれど)。

ガムさんが子どもたちを驚かせるために全身砂をかぶっていた。他のグループが“何あの人?”って顔で見ていたがガムさんは気にしない。