Stone Music Loungeの準備

今日は(一応)18日開店予定のStone Music Loungeの作業に参加できた。とはいっても私は大したことはしていない。

 

今日はクーラーの取り付け等、大工仕事が入っており、室内がひっくり返っていた。そしてすごいシンナー臭かった。こっちの人は防塵マスクもゴーグルも付けないで作業するので心配だ。粉塵を吸い続けていたら確実に早死にする。
暑いからかもしれないが、割と日本人の職人さんも欧米人に比べると無防備で作業する傾向があるので似ているのかもしれない。

今日取り付けた2台目のクーラーはパスター・ソンの中古品で、うちの教会のギターと物々交換したもの。1台目のは家庭用の小型なので先の日曜礼拝中、皆暑がっており、導入することになった。
クーラーもすごい高いのでなかなか新品を買い足すことはできない。

近日開店の防水ポスターができていた。2枚張り付けた。IT専攻の女子大生アンテヤがデザインしたもの。ちょっと雰囲気が怖い(笑)

 

あとはテーブルに防水クロスを張ったり、テーブル天板のやすり掛けしか私はしていない。

まだどの店も開店していないが、知っている人や知らない人たちが割とぞろぞろ見に来ていた。1軒は開店しているのだが、結局夜のバーだけ営業しているようだ。
うちのアパートのオリバーさんたちも家族やお手伝いの人たちでずっとなんだかんだやっていた。うちと違ってほとんど内装は終わっている。

明日もまだシンクの排水部分等、大工さんが入る仕事がいろいろある。
今日は19時頃から2か所で新しい家庭集会があるので作業は終わりとなった。私はうちの方面の家庭集会に向かうアーロンとレジに途中まで一緒にバイクに乗せてもらい3人乗りで帰った。途中、アーロンのバイクのチェーンが外れてしまい、まるでチャリのようだった。

うちから店へ行く場合、マルチキャブで8ペソ+トライシクルに乗り換えて8ペソで、片道計16ペソで行ける。帰りは18時前には上りのマルチキャブがなくなるのでトライシクル1本になってしまい、夕方以降だとトライシクルも上り方面が急に高くなるので40ペソ程になるかもしれない。1日おおよそ56ペソ位かなと思う。

いつも行っている果物屋のおばちゃんに、来週からほぼ毎日たくさん(多分)パイナップルとマンゴーとカラマンシーを買うようになるから値引きしてねと頼んでおいた。OKしてくれたがいくらになるかはその時次第だろう。
ボホールでは仕入れと値段が安定している安価な果物はパイナップルとスイカとバナナしかない。マンゴーは時期や天候によって割と激しく上下する。
旦那が青汁を“AOJIRU”って書いてやってみれば?と言っていたが……。