今日は畑のテコ入れとBoholマップ作り準備

毎朝6:30頃チャコを小屋から外へ草を食べに行かせるのだが(最初は5:30だったが早すぎた)、チャコがグイグイ引っ張って走って行って結局毎日30分余り散歩をすることになっている。散歩というより実際にはずっと走っているので朝っぱらからしんどい。

こっちではヤギを散歩させている人なんていないし、散歩に行きたがるヤギもいない。チャコはもう大人だし妊婦ヤギなのに好奇心旺盛なのだろうか。ポーカーフェイスゆえ、どういう性格なのかいまだに分からない。

そういえば明日でチャコがうちに来て1か月だ。

でも今日は私がひもを解いてしゃがんでいるとき、後ろからTシャツがめくれていた私の背中をペロペロなめていた。クンクンにおいに来たりもする。

ユキちゃんも最近カメラを持って出ていなくて撮り損ねているが、ちゃんと遊びに行っている。10キロ超えてデブデブになっているがいまだに抱っこしているし、抱っこしたらカクンと首を折って私の肩で寝てしまう。大きくなってもユキちゃんは私にとってかわいいかわいいヤギなのだ。

角が大きくなっているし最近声変わりした。ヤギも声変わりするのか。ユキちゃんはメスだけど……。

今日はついでに近くにいた他の家のヤギたちのチェックもして、黒い双子の子ヤギを捕まえたりして遊んでしまった。

チャコの散歩の後から、しばらくちゃんと手入れしていなかった畑のテコ入れを行った。最近雨も降らないし夕方にはバケツ往復で水もやった。新しい種もたくさん撒いた。

撒いてからすぐに芽が出るものもあるが、なかなか出ないとか、ついに出ないものもたくさんある。出ないのか、まだ待っていた方がいいのか判断に困る。

一旦出たら成長は順調だがナスビもなかなか出ない。諦めていたところ、少し出始めているナスの芽がいくつかあってうれしかった。ナスは成長すると実がどんどんなるのでありがたい。
最近はきぬさやとさやいんげんが順調に大きくなってきているので楽しみだ。
そんなことでお昼も食べず、半日炎天下で作業してしまった。

今日は昨日失敗した地鶏の回収のため、鶏のケージをあや子さん宅へ持って行っておいた。教会堂とあや子さん宅の感電騒動は直ったようだ。
ガムさんのおばあさんが今日亡くなったのであや子さんもいないかと思ったら居たので、以前から計画して頓挫しており昨日また計画再開することにしたボホール島日本語マップ作りの件で、ちょっと話し合い、トレーシングペーパーなどを買いに行った。トレーシングペーパーB3位ので1枚28円ほど。

日本にいたらささっとできることが、こっちではAdobeソフトが入ったデスクトップPCを持ってきていない、プリンターやスキャナーもない、複合機みたいなのもないと、結構不自由なのだった。しかもお金もかけられない。だからアナログな方法でできることをやる。
編集ソフトなども含めAdobeの入った私のデスクトップPC、日本から送ってもらおうかな。

私は日が暮れるまでに畑の水やり、チャコの回収などがあるので17時頃、マルチキャブで急いで帰った。ギリギリ日が沈む直前に戻れた。チャコが“ヒイィィィーーー!”とまた悲鳴のような声で鳴いていた(チャコの鳴き声は悲鳴のようなのだ。最初心配したが元々そういう鳴き方らしい)。

今日はトライシクルとマルチキャブで往復したので、帰り道とぼとぼと夕暮れの近所の様子。

 

モールからうちまでの抜け道。近所で一番大きそうな家のクリスマス電飾がかわいい。きのこのようだ。