幼稚園の保護者オリエンテーションへ

午前、モンテソーリ園(ナースリー、プレップ、キンダーガーデンまで)の保護者オリエンテーションに同行した。Rさんの昨日6歳になったばかりのHくんが今月からいよいよ入園する。

フィリピンの新学期は6月なので、ピカピカの新入生となるが、外国での入園となるとなかなかHくんも今はナーバスになっているのではないかと思う。
とは言ってもすぐに慣れて、友達もたくさんできて楽しくなることと思う。

始まる前の状態。広くてきれいな講堂。始まってからはたくさんの保護者が来られていた。
うちのアパートのオリバーさんも1人で来られていて、またまた世間は狭い。聞けば娘さんのミシェルはここへ入園予定と言っていたが、Hくんと同級生になるのだろうか……。

校長先生がモンテソーリ園の歴史からお話しされ、園の概要、ビジョン、各学年の説明、授業内容、設備、規則、テスト・成績評価、行事等など細かいことまで説明されていた。

  

最後は学年別に担任の先生とそのクラスの保護者が集まって連絡事項を聞いたり質問したりした。

終わってから少し早目のお昼ご飯に、そこから歩いてすぐのチキンBBQで人気のお店“Payag”へ。
ここはオーナーが鶏マニアなのか、店内に鶏グッズがいっぱいでユニーク。

値段もお手頃で、一番定番のチキンとご飯セットは85ペソ。ご飯はおかわり自由。
薄いけどレギュラーコーヒーもあって35ペソと安い。

  

飾り棚の中も小さい鶏の置物でぎゅうぎゅう。ガラスの鶏の置物も。

  

天井のライトも卵型。かなりのこだわりを感じる。

 

鶏柄の飾り皿やマグカップは全部外国からのだと思う。フィリピンにこんなのない。

これだけ鶏で埋め尽くされている内装だけど、オウムがたくさん大きなケージに入っている。