近所のヤギ小屋

近所のラピラップ家のマグマ大使一族の小屋を初めて見た。その辺につながれているだけかと思ったら一応小屋らしきものがあった。夕方遅くに行ったのですでに回収されていたので気付いたのだった。

うちの廃屋と化してしまった旧チャコ小屋に勝るとも劣らない平行四辺形っぷり。大胆な傾き!
屋根部分も何か分からんガラクタが乗せられているだけのような。
こっちのヤギ小屋、こういうのをよく見かける。日本のようにちゃんとした小屋になっているのはまずない。雨をしのぐ屋根がかろうじてあるだけのスタイルが多い。
日本のヤギ小屋ってすごいよく出来てて立派だったんだなぁとこっちへ来てしみじみ思う。

チャオは自分だけ小屋に帰らずまたこっちへ戻って彼らにちょっかいをかけていた。(左手前がチャオ)

今日はチャオだけでなくチャコも彼らにすごい執着して、朝・昼・夕方と彼らの敷地へズカズカ入っては何もしてない相手に頭突き攻撃。なんでこういう悪いことをするんだろう。
もちろんそういう場合はすぐ引き離すし、できるだけそこまで近寄せないようにはしているが……。

チャコは特にこの3日間は大声でわめき続ける、チャオやクーコにも頭突き&横っ腹突き、すごい勢いで走り去っていく、引っ張る等、気が立っていた。

仲間になりたいのか敵と思っているのか実際のところよく分からない。
他のヤギの群れに寄って行きたいようにも見えるし、いないときは鳴いてわざわざ探しているような時もあるし、かといって出くわしたら理由もなく攻撃や嫌がらせをするし……ヤギの思考(知能というべきか)はいまだによく分からない。

最近、夕方になるとチャオもひょうたん体型になっている。
今は3匹のフンの量がものすごいので小屋掃除も大変だ。たくさん食べてたくさん出している。

■今日の畑

巨大オクラが育っている。最初の双葉ぐらいのときは小型オクラと全く同じ。

いつの間にか一つだけピーマンがなっていた。

春ウコンの芽がたくさん出てき始めた。プランターのはもう1mを超す大きさになっている。

今日は新しくマスタードシードを植えた。1㎜位の小さい種。初めて植えるけど育つかなぁ。