お正月ツアー その2

本日のツアーは小学生の女の子2人のお子さんのおられるYさんご一家4人様だった。雨が短時間降ったりやんだりしたが、それ以外は晴れ間が多かったのでまずまずの天気。

Yさんご家族は年末より、ボホールの離島でダイビングで世界的に有名なバリカサグ島で滞在されてから、パングラオ島へ戻って来られ、ボホール島観光へ。

■今日のコース

・ロボックターシャ保護区→チョコレートヒルズ(Chap)→ロボックリバーランチクルーズ→ロボック動物園→ジップラインのケーブルカー→吊り橋→血盟記念碑

ターシャ保護区、今日も盛況。5匹程見ることができる。

葉っぱの影等に隠れてしまっているのが多くて写真が撮りづらかった。

チョコレートヒルズ(Chap)。すごく晴れていたのに途中で急に雨が……。

ロボックリバークルーズランチ。観光客が多かったし、日本人がすごく多かった日。日本語があちこちで聞こえる。

ロボック動物園。トラが3頭いるし、大蛇パイソンとの撮影もできる。

 

ダチョウが人懐こく、餌付けさせてもらえる。食いつきがすごい。

てっぺんの動物の展示場がミニ・チョコレートヒルズになっていておもしろい。

ロボック・ジップラインのケーブルカーにはお母さんと小さいほうの娘さんと2人で。風があったが気持ち良かったし怖くなかったとのこと。高度100mなので結構怖い高さだけれど……。

ケーブルカー往復は大人1人250ペソ。(7歳位?以下は無料)

吊り橋。1人20ペソ。川でカラバオ(フィリピン水牛)が涼んでいる。今日は子どものカラバオがいた。

小学生の姉妹たちはずーっと車中でも2人仲良く遊んで賑やかだった。エネルギッシュだなぁと感心。展望台の階段とかも元気に駆け上がる。2人共ウクレレのお土産を買ってもらって楽しそうに弾いていた。
お正月に、ボホールとその離島のみで長く滞在してくださってとてもありがたい思いがした。感謝。