新春雑務

午前、仕事。午後、年末の出直しでまた弁護士事務所。到着したときに依頼中だった人たちの件がものすごく長引いて、今日は長時間待った。

しかも、弁護士さんが突然出て行って、トイレへ立ったのかと思いきや、そのまま30分程帰ってこなかったのも大きかった。
どこへ行っていたのか分からないが、こっちの人たちは待つことは苦にならないので、他の人たちはあまり気にせずお喋りしていた。

私はこんなこともあろうかと、こういうときは本を持って行っている。だからそんなに苦にならない。ここは雑誌も多少置いてあるが、古いしくだらない現地セレブ雑誌みたいなのばっかりで面白くないのだった。

来週、出直しの銀行へ持って行く書類の手直しを頼んで100ペソなり。私たちの用件はごく短時間で済むことだった。
スーパーへ寄って帰ったらもうチャコたちを回収する時間で、あっという間に日が暮れた。1日早い……。
こっちでは待つことに費やす時間がとても長い。

昨日ロボック動物園にいたタヌキみたいな動物。ナントカベアと言っていたがよく分からなかった。

これはフィリピンフクロウ。まぶたが腹話術人形そっくりで、あんな感じで動く。