モンテソーリのサマースクール見学とビーチ遊び

今日は昨日に引き続きAさん母娘の視察で、Rさんの長男Hくん(5)のモンテソーリ(カトリック系)サマースクールの見学に行った。
平日11-12時に行われており、マンツーマンでの英語の補講という感じ。

清潔感がありきれいな校舎なのでAさんも気に入っておられた様子。

 

3歳から入学可で、ここは小学校入学までの児童のみ。Hくんは6月の新学期から入園の予定でサマースクールで英語の準備中だ。
先生がPCで翻訳サイトを使ってやり取りしていたのが興味深かった。そういう方法もあるのかー。

Hくんのお邪魔になるので私たちはプレイルームやオフィスへ移動した。

こういう遊具はこっちでは非常に高いので、良い遊び場が備わっていていいなー。

オフィスで学費などを伺った。入学費4000ペソでキンダーガーデン1で月額1350ペソとのこと。その他制服代(280ペソ位)やテキスト代(8冊で2700ペソ位)が必要。

モンテソーリ園の見学を終え、その後はパングラオのビーチへ移動した。まずは一番メジャーなアロナビーチへ昼食を兼ねていくことにした。

アロナビーチはシャワーや着替え場所がないので、泳ぐために昼食後はDoljoのロッティさんのリゾートへ移動した。
ロッティさんの選挙ポスターが張ってあって驚いた。ダウイスのカウンセラーに立候補されたそうだ。すごいなー。

以前よりさらに引き潮になっており浅すぎるが、小さい子たちにはちょうど良かったかもしれない。ウニがいなかったのが幸い。Aさんがウミウシを見つけて持ってきてくれた。みんな興味津々。
帰りは海遊び疲れか子どもたちは熟睡していた。