お宅訪問

午後、視察中のAさん母娘とRさん宅を訪問した。Rさんは先月からこちらに移住されている。
Rさん宅は2歳と5歳の男の子がおり、Aさん宅のYちゃんと3人で楽しく、時にケンカもしつつ遊んでいた。

RさんAさんは昨日の学校視察での話なども兼ねて、それぞれこちらでの生活や知っていることのあれこれをシェアし合えた。3時からはRさんの英語チューターが来られたので、Aさんも見学・体験をされた。

その後はうちのほうへ移動して、チャコ親子と遊んだりお隣のモルモットを見たり。うちのアパートの中も現地の家の参考として見て貰った。

近所の子たちも夕方、チチさん宅の前に数人集まっていたので、みんなで遊びに行った。4人の息子さんのいるチチさんと8人の子がいるイスロさんの奥さんがいた。
実は今日はうちの辺りは昼から断水しており、チチさんの家だけは位置が低いせいか唯一普通に出ていたそうなので、イスロさん宅がもらい水に出向いていたのだった。うちにも水汲みに来ていいよと言ってくれた。(結局12-22時頃まで断水したが復旧してよかった)

チチさんところもイスロさんところもまだ小さい子たちがほとんどなのでビサヤ語しか話さない。
私はいつもチチさんところの子には“カンディン、カンディン(=ヤギ)”と言われている。ヤギのおばさんと思われているのだと思う。

イスロさん家のメスヤギ双子。

今日、ロザーリオ家では小さい池を作っていた。グレッグさんがコンクリートを流しており明日にはできるそうだ。来月来る孫たちのため、魚を入れるという。すごい張り切っているなぁ。