パングラオ(ダウイス)賃貸物件 ビーチ3分、1Rで40m2 家具付き・プールや庭利用可 2か月なら月18,500ペソ

パングラオ島のBohol Bee Farmに近い小さ目の賃貸を、そのお隣に住むオーナーさんに教えてもらって見学した。先日ボホール・パングラオ視察に来られたKさんご夫妻と共に。
1−2人位で短期ステイ、1人で短期〜長期などの人には向いているし、きれいで良い物件だと思う。オーナーは小さい女の子がいるスイス人ご家族。
 
  

この黄色い平屋は4部屋あるが、貸出しているのは一番端の1室のみ。他はオーナーのストックルームや作業ルームなどになっている。

ロングステイ契約の場合は最短2か月で、1年等長期も可。2か月契約なら月18,500ペソだが繁忙期の月(12月、7、8月等?数か月分)は21,000ペソ、電気・ガス・水道代は別途。

 

歩いて3分位でビーチがある。ここは最近、砂浜の部分がなぜかすごく小さくなってしまい、潮のせいか地形が変わったせいか、はたまたホワイトサンドが売られたせいか分からない。でも外部の人はそんなに来ないし(来ても土日くらい)、平日はとても静かな場所。
アロナビーチには車で10分、Bohol Bee Farmはすぐ(5分位?)。幹線道路にすぐ出られ、市内まで車で15分ほどなので比較的便利な立地だと思う。ただし、バイクや車など足は必須。

1日ステイからもOK(その際は1日1,800ペソで定員大人2人子ども2人)。
室内設備は、ドアと全部の窓に網戸付き、エアコン、ホットシャワー、インターネット(無線WiFi)、TV、冷蔵庫、キングサイズベッド、ソファベッド(ダブル)、シーリングファン、セーフィティボックス。

 

1日ステイからOKなのでキッチン・調理器具・食器などの設備も含め、すぐに入って暮らせる状態。ただしコンロはIHヒーター(IH専用調理器具付き)。

 

40m2なので1Rとしてはそこそこゆとりがあるほうだと思う。

 

バスルームにはシャワーブースがあって使いやすそう。温水シャワーあり。

 

敷地が広いため、部屋の外で使える部分が大きい。右は玄関の門周辺。

 

敷地内からも海が見える。

  

オーナー宅に隣接するプールも使用可。シャワーその他の設備もあり。

 

オーナー宅。

部屋そのものの大きさだけでいうと、賃料が高いのと、通常時と繁忙期の家賃が違うのが難点だと思えるが、立地、部屋以外に使える部分の広さやプール設備があること、オーナー宅のお離れ感覚(しかも結構離れている)で隣近所を気にしないで住めることなど、総合的なゆとりで考えるとパングラオ島で海の側の物件でもあるため許容範囲かなと思う。