アボカドが出始めた

少し前からやっとアボカドが市場に出るようになった。
常夏の国でも、収穫シーズンが決まっているせいなのか何なのか、野菜や果物で出るシーズンが決まっているものがある。

アボカドもその一つで、3月〜8月、9月?位までしか出てこない。
先日、今シーズン初のアボカドを買ったがまだまだ青い状態だったので数日置いていた。今日ちょうど食べごろになったので、カラマンシー+しょうゆで食べた。

マニラやセブではシーズン外でもあるんだろうけれど、ボホールではシーズン外だとアボカドは全くなくなってしまう。

こっちの市場は産地などは何も書いていないけど、店の人に聞けば何島からのだとかくらいは教えてくれる(知らないスタッフもいるかもしれないけど)。結構周辺のいろいろな島から来ていることが分かる。