今日の借り会堂

先週の日曜日でうちの教会の会堂としていたテナントスペースは契約終了となったので、今日の礼拝は取り急ぎの借りスペースとして同じテナントの別の部屋(レストラン)を借りて行った。
そのお店が夕方からのオープンで午前中は使っておらず、ご近所のよしみで貸してもらえた次第。

礼拝後の片付け前の様子。昼過ぎにさっさと片づけて撤収しないといけなかった。

次週の日曜礼拝はどこになるのかまたまた未定で、しばしここを使わせてもらえないのかな?と思ったりするがその辺はスタッフに任せて祈って行きたい。しばらく一時的な場所も必要だし、その後の正式な移転先も当然並行して進めていかないといけないわけだし。

しばし流浪の教会になるのかもしれないが、どこでどういう形で集まるにしても毎週礼拝はみんなで心から捧げられたらと思う。

周囲のレンタルスペース等も少し当たってみたそうだが、礼拝使用はダメという場合も多いようでコレというのがないそうだ。あと使用料が高いとか。土地購入にしても教会名義で購入できない地区もあるようで、そういう制約もある。