ポータブル東屋?

今日礼拝後、教会の横にある東屋をみんなで数メートル奥に移動させた。


(緑のポロシャツの後ろ姿はうちの旦那)

内部のベンチ部分はすでに今日までに取り外してあった模様。
基礎のセメントのでっぱりをなんと、普通の金鎚でガンガン叩いて壊したら、東屋がカポッと外れた。

今日は教会のメンバーが少なかったが、女性・子どもも含め、とにかくそこにいた全員で持ち上げた。みんなで運んで神輿のようなポータブル東屋に。

数メートル奥のコンクリート部にずらすのに成功。しかし、この場合、土台はどうなるのだろうか?! そのまま足4本で立っているだけでは台風などで倒れてしまうのではないか。

移動する前の、元の場所の土台部分はこんな感じで、このセメントは金鎚でガンガンやるだけで崩壊してしまうというもろさ。これを全部取り去ってこの場所は駐車スペースにするとのこと。

そういえば私は気付かなかったが、うちの教会の前の前の会堂は駐車場になってしまっていた。車やバイクが急増しているこれからのボホールは駐車場に苦労することだろう。