学生さんたちツアー

今日はセブの英語学校の学生さんたちのツアー。みなさんリアル大学生でもある。若い!明るい!面白い!
今日はニノイ・アキノ・デーで祝日だったけれど、先の週末よりは人が少なかった。

最初は血盟記念碑。

船が遅れたり、いろいろ事情に合わせてその日のルートを決め直す。できる限りアドリブでも何でも対応するようにしている。予定通りにいかないことが多いのだ。
ここ数日、マニラを通過していった台風の影響で、普段は全く波がないセブ・ボホール間のジェットホイール船が波ですごい揺れているようだ。酔って出てくる人が多い。また、波のせいなのか、今日も45分位遅れて到着した。

クライオン教会も今日は中が開いていてよかった。

ここしばらく、台風の影響で風はあるが天気はよくなっているし、暑い。海がすごい満ち潮で幹線道路にも波がザップンザップンかぶっている箇所があった。こんなに海が迫っているのは私も初めて見た。みなさんも驚いていた。若いと、そういうことでもすごい盛り上がって驚いたり喜んだりしてくれるのでこっちも面白い。

そして今日はその後にターシャにした。これはロボックにあるターシャ保護センターの駐車場部分。

そして昼前にチョコレートヒルズ。いつもと違う順にした。
ヒルズは画像の展望台に上り、上から見る。展望台の階段や頂上がすごい強風だった!

写真撮影ポイントもこの上にある。今日は混んでいなかったので撮影ポイントでは比較的ゆっくり撮れてよかった。混んでいると場所の取り合いになるし、待ち時間が長くなるしで大変だ。
ここでもみんなでジャンプする写真を撮ったり(飛んでいるところを撮るのは難しい!何回も飛んでもらった)、ヒルズの景色がすごいすごいと喜んでもらえた。

遅くなったが、1時頃にお昼はロボックリバーのランチクルーズ。

今、雨季シーズン10%OFFになっているプレミアム船の出発のタイミングが悪かったのでレギュラー船になった。

何かと楽しかった楽しかったとリアクションが大きいので、若いってすごいなーと改めて思った。私は若い時からテンションが高くないので一概に年とは関係ないかもしれないが、とにかくこっちも面白かった。

そしてロボックから一気にパングラオ島のアロナビーチへ。これが遠い。今日は風で涼しかったが波があって手前のほうは濁っており、海藻の打ち上げなどが多くて、ビーチ自体はそんなにきれいではなかった。
ここ数日ずっと同じ感じ。

でも学生さん6人みんなでワイワイしているので海がどうとかいうよりも、仲間とはしゃいでいるのが楽しいのだと思う。自分たちでも、青春だなー!と言っていた。

最後に、アイスが食べたいとお昼から言われていたので、ボホールビーファームへ寄ってアイスだけ買ってもらったが、帰りの船が本当にギリギリセーフの乗船になって、非常に危なかった。
ビーファームのアイスは高いが(本店で80ペソ)、すごいおいしいと好評だった。違いが分かって貰えてよかったし、これはボホールにしか売っていない。

彼らはボホールのほうが田舎で平和そうでいいなぁとすごく気に入ってくれた。
ボホールは目立ったスラム街みたいなところがないので、マニラやセブの中心地などに比べると均質に見えるだろうと思う。
お隣とはいえセブとは規模が全然違うので単に田舎、それゆえにリゾートの島的ではある。

また帰ったらみんなでマッサージへ行ったり、週末マクタンのリゾートへ潜りにいったりいろいろ計画しているそうだ。
私は日本を出る前も学生さんと会う機会がそこそこ多かったが、私たちの頃より今の学生さんのほうが素直で人懐こく、礼儀正しいし擦れていない感じがする。

そんな訳で、今日もパングラオ含めて7か所も周って時間的にも大変だったが、予想していたよりボホールは良かったととても喜んでもらえたし、こちらも楽しかったので疲れなかった。今日の感想はひとえに“若いってイイな!”ということだった。