フィエスタ・イブ

明日5月1日はフィリピンの祝日で、ボホール・タグビララン市のフィエスタ(祭り)でもある。
そんな中でも我々は午後、市役所へ行き、Mayor's Permitの申請書と必要物一式を提出しに行った。


市役所から出発していたパレード。すごい数の人たちが仮装してパレードしているが、こっちの人は祭りやイベントへの情熱がすごい。今回はなにやら海の生物の仮装がテーマのようだった。

その前に午前中は昨日日本から帰島したばかりのガムさんあや子さんアリ君が突然、荷物を取りにうちにやってきた。教会のマルチキャブを今日売るので、今日中に荷物をパングラオの家へ運びたかった様子。帰国して早速ガンガン活動しており感心する。

しかし5か月ぶりで久々に会ったが全然久々感を感じず。みんな元気そうで、アリ君も普通に自分で歩いており、すごい背が伸びた。互いに時間がなかったため、今日はそんなに喋れていない。またゆっくり日本の土産話でも聞きたいと思う。

さて、市役所では職員はほとんどおらず。もうフィエスタで仕事やる気なしといった感じ。何とか職員を捕まえて申請書類や必要物をチェックして受理してもらったが、担当のおじさん、嫌々やってる感が漂っていた。

 
黄色いおじさんが対応してくれたがパレード見物しているところを捕まえたのでやる気全然なし。
市役所の市長室のある部屋も人がほぼおらず。

不備はその場で直して、本日受理はしてもらい、次は5月15日予定の事務所視察(5人の視察員による)。事務所と言っても自宅アパート。日は変更になる可能性もあるので注意してくださいとのことだった。

で、帰ろうと思ったら、ナント! パレードで駐車場に止めていた車が動かすことすらできなくなっていた。パレードが出て行くまで待ってくれとのことで、夕方出直そうと一旦徒歩で帰宅した。
20分超かかるが歩いて帰れる場所でよかった。

ネット代支払等で用事でモールへ寄ってまた帰ってきたら、お隣ロザーリオ宅でのフィエスタ料理に呼ばれた。朝、すぐそばで豚をと殺して解体していた。豚料理、いつものごとくすごい美味しかった。

 

私たちはヤギたちを回収して夜行ったのでもうお客さんたちは引いていたが、日中はジプニー等で団体の人たちがやってきていた。近所のほかの家でもパーティや寄り合いで大人も子どももワイワイ盛り上がっている所が多い。


フィエスタのためか、2,3日前にダーティーキッチンが改造、増設されておりすごくいい感じになっていた。
いろんな豚料理でお腹いっぱいになった!明日もまた来いと誘ってもらったのでまた行って来よう。

おじさんたちは昼間っから飲んでいたが今、夜中の1時、まだ庭でワイワイ楽しそうに飲んでいるようだ。