ヤギのひざ小僧

今日はうちの大家さんに貰わないといけなかった書類をやっと入手することができた。
市役所のMayor's/ business Permit申請物でそれ以外はだいぶ前から揃っていたが、ある1枚の証明書だけ普段仕事でクウェートに居る大家さんから貰わねばならず、大家さんの帰島待ちだったのだ。

とは言っても本来5月半ばの帰島予定だったのが昨日に繰り上がり、予定よりは随分早く済んだのでよかった。うちからは家がやや遠い大家さんには直接会えていないが、うちに比較的近い義理の弟さん経由でもらえた。
昨夜帰島されたばかりなのに、早速義理の弟さんに言づけておいてくれたのだ。よく覚えていてくれたなぁとビックリ!

これで明日にでもMayor's/ business Permitの第一弾申請ができる。感謝。

■大人のヤギのひざ小僧は100%はげている

産まれて数か月の子ヤギのうちは膝の毛が生えているが、それ以降になるとすべてのヤギはひざ小僧がはげる。

チャコの膝。

クコちゃんの膝。(ん?向こうのほうからガーコが……)

ヤギの関節は人間と逆向きに曲がるため、膝小僧が地面に着く姿勢が多く、どうしても毛がはげてしまう宿命になっている。だからヤギの膝に毛があるのは、ごく子ヤギのうちだけなのだ。